2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

20190526_演奏会

友人の妹の演奏会。友人の妹って言ってもそのコも友人。3姉妹で全員友人。今回は末っ子の演奏会。外国のかわった楽器たち。 ワタシ自身はあんまり民族音楽とか興味なかったんだけど、全然飽きないし歌声が伸びやかで気持ちいい。 後ろの刺繍もすごい。なんと…

20190526_ハワイ

同窓会のあと、別な友人と昔の上司の退職祝いを買いに行き、その後、別な友人の演奏会にいくために待ち合わせ。お腹が空いたというので、開演まで30分しかないのにハンバーガー。 あとパンケーキも頼んでた。シェアして食べた結果、やっぱりジャンクフードは…

20190526_ぷち同窓会

中学からの友人たちとぷち同窓会。子供が小さいコの家に集まった。一人だけ乳飲み子を連れてきてて、ほかの子供がいるメンバーは、そこそこ大きくなったので父親とお留守番させたりしてるみたい。去年首が座ってない状態だった子が今年は歩いてて、成長する…

20190525_お散歩

お芝居を観たあと、お互い感想を話ながら隣駅までお散歩。白塗りの舞踏というものがワタシにはちょっと怖いということに気づいた。怖いけど観ちゃう。怖いから見ちゃう。特に小さい頃何があった訳じゃないはずなんだけど。 知り合いに会いそうなので、早々に…

20190525_お芝居と舞踏

初めての街だったので、彼とお散歩がてら探検して戻ったら、展示会場がイベントスペースに変わってました。 始まる前に客席の後ろの壁に飾ってあるお面を使うと言って持っていった。こんなギリギリに!?と驚いた。 三味線の音と暗闇で全貌もわからぬ何者か…

20190525_イロハ

トークライブのあとのんびりして、日が沈んでから造形作家?の方の個展へ。初めての街楽しい。 凄かった…。どれもこれも繊細で大胆。なーんてわかったようなこと言ったけど、ホントはよくわかんない。すごいとしか言葉がでない。形もだけど塗装?質感?何で…

20190525_トークショー

彼に誘われてお昼過ぎからイベント会場で行われるトークショー観てきたよ。すごく暑かった! 普段は聞けない作り手さんのお話が聞けた。好きなものをお仕事にするのってすごいな。すごい勇気だな。 他にもいっぱい展示を観たけど、知らない作品のはやっぱり…

20190524_お笑いライブ

久しぶりに会社で震えるほどの怒りを覚え、キレちゃった。仮にもリーダーと名のつく人間があれじゃ頭を抱える。直属の上司じゃなくてよかった。 結構早い時間に残業できない旨伝えたが、何度も説明している簡単なルールも覚えられず、結果周りに迷惑をかけ、…

20190522_お芝居

定時で会社を出てギリギリに到着した劇場は彼のお家の近く。距離は近いのに会えないのは悲しみ。お互いの位置情報を共有してるので地図を見るとわかるのだ。 チラシとみんなの感想を見て時代物コメディだと思って観に行ったら全然違った。最初からやられた!…

20190518_深夜の部

イベントに行ったら、偶然知り合いに会いましたみたいに装わなくちゃいけないから、その前に存分にお顔見て手を繋いで、近くまで行ったら知らんぷり。お隣に座るんだけど。 座ったところが台のギリギリのところで落っこちそうだねって言ってたら、お隣の人に…

20190518_快気祝い

イベントとイベントの間に、彼が香港飲茶のお店に連れてってくれた。全部彼におまかせでいっぱい出てきた。 いっぱい食べれないのに、一品が値段のわりに多い!なのにぜんざいはサービスですってふたつ出してくれて、ふたりとも満腹。大満足。これから朝まで…

20190518_夜の部

怪談を聞きに池袋。彼は別な用事があるから会場で待ち合わせ。いい席を取って待ってたワタシ偉い! 心霊写真をいくつかみたよ。でも本物かも!?と思えたのはひとつだけで、あとはちょっとよくわかんなかった。その写真にまつわるあれこれと、そこからの派生…

20190518_経過

3月半ばに人生初の骨折。段差に乗り上げて踏み外したら痛くなっちゃって、帰りはちょっと大変だった。でも歩かなかったら痛くないし、ちょっと腫れてはいるけど捻挫かな?くらいの気持ちでいた。 寝て起きて、会社に連絡して整骨院に行ったら、骨折じゃね?…

20190518_裏道

うちの近所の道。普段から通る道じゃないけど、通ってる人がいるので気になって明るいときに行ってきた。 引っ越してきたばっかりの時に一度通ったきりで、雨が降ったら通れなかった気がする、くらいのイメージ。行ってみて納得。階段になってるとこもぐらぐ…

20190516_カレー?

毎週木曜日って訳じゃないけど、比較的外食の多い木曜日。カレーにハマってる家族が食べてみたいと調べてきた変わったカレーが近所で食べられるというので行ってきた。 普通のお食事と同じ感覚で、メインのカレーとナンとサラダとサイドメニューを頼む。チー…

20190515_お散歩

前の職場で一緒に働いてて、それぞれの会社に帰任したり異動で転勤して戻ってきたり、そういう人たちが集まった同窓会的飲み会。こういう会に誘ってもらえるっていうのが嬉しい。 テレビで紹介されちゃったとかで、お外には行列。それを横目にご予約のワタシ…

20190514_おいしいもの

何にもしなかった日というのは、ちょっとだけ後悔が残る。後悔っていうか小さな罪悪感。いろんなもので誤魔化して眠りにつくけど。 例えば週刊誌の漫画を読んだ、録画してたバラエティを観た、お洗濯をした、などなど。 これは彼が買ってきてくれたもの。か…

20210207_お芝居

ずっとサボってる間、いろいろあったりなかったり。 設定は何にも変わってないよ。 下書きだけ溜めてあったからいっぺんにあげちゃったw この日は本当に久しぶりにお芝居の現場に。 前に観たお芝居の再演…とは違うのかな? 男性キャストだけのお芝居を女性だ…

20190512_かいとゆう

以前にゆうとかいって言ってたけど逆だった。新しい雑誌の発売にちなんだトークイベント。 先に雑誌は買ってたので、購入証明書をイベント参加券に引き換えてもらい、集合時間までに軽食を食べる。食べきれない分は彼に押しつける。一緒にいる実感。 イベン…

20190511_星の王子様

お蕎麦のあとに星の王子様ミュージアム行った。実はお話、ちゃんと読んだことなくてストーリー初めて知った。 入ってみたら謎解きイベントやってたり、インスタ映えしそうなフォトスポットがあったりで、結構賑わってた。 作者の生涯がわかるところがあって…

20190511_お蕎麦

前日に母親から連絡があって、明日箱根行こうと。父が言い出したことらしいけど、なぜかいつも誘ってくれる。なんでだろ? その日は彼とお泊まりだったので、お昼からだったらいいよと返答し、帰宅したらすぐ両親が迎えに来て出発。いざ箱根。 箱根にいくと…

20190510_読書

彼が来るまで、こないだの文フリで購入した本を1冊読了。今日読み終えたことに意味がありそうな偶然がひとつ紛れてたよ。 普段から帯は外さない方だけど、帯にまでねぇ。うっかり先にそれに気づいちゃってたし、まえがきも意味深だったからちょっぴり期待し…

20190506_東京駅

電子広告っていうの?東京駅のそれがしょこたん一色みたいになってたので思わずパチリ。 毎日何かがある訳じゃないけど、マメに連絡をくれて、極力時間を作ってくれる彼には感謝しかない。会うたびに思い出を残そうと思ってるのに、つい忘れちゃう。いっぱい…

20190506_いんぷろ

好きな芸人さんがお芝居に出るというので行ってきた。インプロを観るのは初めてだったんだけど、台本があるお芝居だって初見では内容わからないんだし、あまり深く考えずに観た。 お客さんがひいたトランプで出演者を決めて偶然性を出し、台本のない短いお芝…

20190506_ぶんがくふりま

あぁ、やっちゃったなぁ。来ちゃいけないとこに来ちゃったなぁ。という気分にさせられた初のぶんがくふりま。 普通の本屋さんだったら我慢できるし、すぅーっごく吟味して買うくせに、なんであんなに買っちゃうんだろう?お目当ての本の他に2~3冊くらいは買…

20190505_ブックカバーとがまぐち

前日に引き続き実家へ。今度は大きいサイズのブックカバー。準備は済ませてあって、ミシンをかけるだけだったのでさくっと完成。ちょっとだけ布が余ったので、100均に行って金具を買ってがまぐちに。 がまぐちの中はこんな感じ。 がまぐちは大変だったけど簡…

20190504_ブックカバー

買ったままずっとあっためてた布でブックカバーを作成。文庫本サイズをふたつ。 ちゃんとしおり用に紐もつけて、紐の先にはビーズも着けた!初めてにしては上手にできたと思う。型紙とかまったく作らず、実際の本で測るという暴挙。我が家にミシンがないため…

20190503_カレー

渋谷でカレーのイベントをやってるということで行ってきた。いろんな有名店などのレトルトカレーや、カレー屋さんのグッズなどが売られていて、いくつか購入。ちょうどイベントをプロデュースした人がいたので一緒に写真を撮ってもらう。これからお昼ごはん…

20190501_ひとこわ

ちょっと早めに待ち合わせして、お弁当を一緒に選んでのんびり。お弁当はおこわ屋さんでおめでたいお弁当。改元にちなんだお赤飯のお弁当とお稲荷さん。 ごはん食べたあとは、大半を眠って過ごしてしまった。彼の腕の中はすごくいい匂いに包まれて、安心で幸…

20190428_コラボカフェ

ライブを途中で抜けて、次の目的地へ。お一人様でコラボカフェ。遅い時間だからかすんなり入店。何食べようか迷う、迷う。 残念ながらお腹に余裕がなかったので、デザートとドリンクだけ注文。 ランダムコースターはねこ娘狙いだったのですが…。 写真を撮っ…